いつまでもこうしてひっそり坐って居たい 桜那恵のコラム 甘夏ためつすがめつ5こめ

静かで無邪気、真実でみずみずしく、幼くて同時に老成している。

これは真実の虚言だ、と思う。

 

その言葉をことばとして受け取る前に私は何か気づいている。この揺れを否定しないで、と私のどこかが懇願するように言う。その感情の揺れは、私の場合なみだになって現象になる。

 

 それは限りなく祈りに近い。

 

神話学者ジョーゼフ・キャンベルが言った「創造的な孵化場」がまさにここにある。

谷川俊太郎は著書のどこかで、自作に対してはいつまでたっても客観的になることができない、と零していたことをふと思い出す。

客観的になれない日々が、どうしようもなく私を作っているのだ。

どうもこの辺りに、詩人・谷川俊太郎の孤高さがあるような気がする。

YONA Megumi

 

トロムソコラージュ 谷川俊太郎/2009