みるきくあそぶえほんの会 2019年6月30日 Fairy Tale であそぼう! 

みるきくあそぶえほんの会 2019年初夏の号 クラシックな物語の世界をたのしもう!

という事で おとぎ話とその世界を手づくりワークショップで遊びました。

 

「えんどう豆のうえに寝たおひめさま」(アンデルセン)のおはなしを 英語のフェルトボードストーリーで楽しく聞いて

そのあとは 子どもたちが一人ひとり思いつくおとぎ話の場面を フェルトでつくりました。

 

もう一つは 日本の七夕のお話「てんにんにょうぼう」を聞いてもらい、7月は文月ってこともあるので

おはなしに出てくる ”あまうり”ならぬ キュウリやズッキーニ、にがうり といったウリ科の野菜に 夏の野菜も盛り込んで

お野菜スタンプで 夏のグリーティングカードをつくりました。

 

みなさん おもいおもいのユニークな作品がたくさんできていました!

あそび上手な子どもたちに こちらの 創造力も増します。

また えほんの会 あそびに来てくださいね~~。

 

smokebooks きたざわともこ