おはなし会スペシャル Halloween Party2018 ご参加ありがとうございました!

 

 

ご参加下さいましたみなさま ありがとうございました。

たのしい仮装に身をつつんで たくさんのおともだちが 遊びにきてくれました。

 

スパイダーマンやアニー、ブラックパンサー、ワンダーウーマン、E.T.、マリオ、魔女さん、キキ、獅子舞、ヘクター、ミニオンズ、かぼちゃさん、らいおんくん、ばけねこさん、and more......

 

はじめてのジャック・オ・ランタン作りはいかがでしたか?手がベタベタ、かぼちゃはかたいし なかなか 実がかき出せなくて 苦労しましたね。

最後は おとなのみなさんの がんばりで それぞれが ちがう たのしい表情のかぼちゃのランタン、なんと23個も並びました。

 

絵本読みは 【ぐり】に見えましたか?の私による

「ねむたいねむたい」やぎゅうぎんいちろう 作 福音館書店の絵本。

 

ワンダーウーマンとブラックパンサーに扮した キッズ2人による 英語の絵本読み(この日のために 毎日 寝る前に練習してきてくれました。)、Luciusさんによる 絵本読みは 英語と 体を使った表現で 楽しかったですね。

 

ゲームは《Freeze Dance 》

レコードから流れる「Ghostbusters🎵」の曲に合わせて ノリノリでDancing!レコードの音が止まったら Freeze!また music startに合わせてDance dance!を なんどもくりかえして からだをうごかして遊びました。

 

すこし 外が暗くなってきたので ランタンに 一つ一つキャンドルをつけました。

 

最後はピニャータ!

かぼちゃのハリボテの中には お菓子やシールなどちょっとしたおみやげが入っていて

ちいさなおともだちから 順に おもちゃのバットで 叩いて こわしていきます。

上でひもを操ってもいるので そんなに簡単にも叩けません。

叩くときには 『Trick or Treat!』。

私が はじめて作った ピニャータ、今回は 壊れる前に 落っこちてしまいましたが.....。

最後は上から 落っことしてこわして みんなで中身をわいわい 取り合いました。

 

すっかり 日も暮れて ランタンの灯りがとても幻想的でした。

夕方からの 遊びの幕は こうして しずかに閉じていきました。

 

今回 smokebooks の私たちと 友人でハロウィン好き、 アーティストとしても活動する 

Luciusとそのfamilyとで パーティーを企画していきました。

たくさんのアイデアと 装飾と ユーモアで  愉快なパーティーにしてくれました。

 

そして 広くて 安全なスペースは

special thanks あかぎハイツ!でした。

みなさま ほんとうに ありがとうございました。

またお会いしましょう!