「いろとひかりのモビールづくり」えほんとものづくりの夕べ 第2回 レポート

こんにちは 

smokebooks 北澤友子です。

えほんとものづくりの夕べ 第2回は テーマは レオ=レオニ「フレデリック」。

日の短くなるこの時期にぴったりの絵本です。

色や音や言葉 光の大切さを感じる 夜長の時期に作る 光を透す北欧のトランスパレントペーパーを使ったモビール。

 

絵本は

「どこいったん」クレヨンハウス

「えんやらりんごの木」偕成社

「あおいよるのゆめ」ワールドライブラリー

「フレデリック」好学社 

を 読みました。

 

でかけるおもちゃ屋そのつもりの 森田さんを講師にお迎えして

早速作業にとりかかって 慣れてくると はやいはやい!

でも 私は少し手伝おうと思っただけでもなかなか むずかしかった~。

一緒に来てくれた 子どもたちは

ミニおはなし会の後 持ってきたおにぎりなどを食べて いったん軽食休憩をとり

カラフルなトランスペーパーを好きな形に切って貼って ミニモビールを作りました。

 

最後はコーヒー 紅茶と お菓子を頂いて ぺちゃくちゃおしゃべりしたり

おもちゃや 本もご購入いただいたりで のどかな夜更けとなりました。。。。

 

次回は

11月26日(日)に お子様向けのワークショップ

「毛糸のポンポンでクリスマスオーナメントをつくろう!」<材料費500円>です。 

こちらは 予約も承っています。

 

(予約外の方は 当日 先着順にご参加いただけます。)

ワークショップの前に通常のおはなし会10:30~も開催。

 

ご参加お待ちしています。