おはなし会 at smokebooksみのり台店

smokebooksの北澤友子です。

本日は あいにくの雨空ですが おはなし会には

10組ほどのお客様が来てくださって にぎやかな会となりました。

ご参加くださいました 皆さま ありがとうございました。

今回から おはなし会の後に ちょっとした工作など遊びをご紹介していますので お時間のご都合に合わせて 自由にご参加ください。

 

本日は もうすぐ七夕ということで

七夕飾り おるすいさん(山梨の七夕人形)、金魚、切り紙でつくる飾りの3種類をつくって遊びました。

 

ではでは 絵本のご紹介です。

本日読んだ絵本

「おかお ないない」 福音館書店 こどものとも 012

「あ・あ」 童心社

「りんごがひとつ」 岩崎書店

「どんないろがすき」 フレーベル館

「コッコさんとあめふり」 福音館書店

「あおいよるのゆめ」 ワールドライブラリー

「ぺんぎんたいそう」 福音館書店

歌、手遊び

♪「ころころたまご」

♪「とんがりやまのてんぐさん」

♪「きらきらぼし」

♪「りんごのほっぺ」

 

「あおいよるのゆめ」は しかけえほんですが おはなし会にも向いていますし

大人の方も お子さんも うっとり見て聴き入ってくれます。

「どんないろがすき」は 幼稚園や保育園などでもよく歌われる歌ということもあって 

なじみのある心地よさで ホッとできる絵本ですね。

 

おはなし会 at smokebooksみのり台店 次回は

2017年7月30日(日)10:30~です。

 

さあ 次回はどんな楽しい絵本をご紹介しましょうか。

お楽しみにしててね~。

ご参加 お待ちしています。