おはなし会 at smokebooks みのり台店 2017/5/28

こんにちは

smokebooks 北澤友子です。

 

今朝は みのり台店でのおはなし会でした。

おはなし会は  あかぎハイツさんのご協力で

いつもお店のお隣のおとなり、あかぎハイツイベントスペースを

使わせて頂いています。

広くて明るくて とても安心な場所での開催です。

ベビーカーや 歩き始めたばかりの小さなお子さんでも安心して居られる

スペースです。

 

本日も 全部で10組くらいのお客様がご参加くださいました。

ありがとうございました。

次回は

6月25日 日曜日の開催です。

お待ちしていますね。

ではでは 絵本のご紹介です。

 

読んだ絵本

「ちびすけどっこい」

「ふたりはふたご」

「やすんでいいよ」

「とんとんだあれ」

「パンツのはきかた」

「おばあちゃんのせんたくき」

「ねむたいねむたい」

遊んだ手遊びは

♪ おとうさんゆびここよ

♪ こどもとこどもがけんかして

♪ ららら ぞうきん

♪ 3びきのこぶた

をしました。

 

「ふたりはふたご」のワイルドながら本格的な絵、方言の興味深い内容や

「とんとんだあれ」の ポップでイージーな空気感、

「おばあちゃんのせんたくき」では 幻想的、芸術的なおもしろさ、

などなど 絵本の世界は ”ふところ” が大きいですね。

そして同時に それを 受け止めるこどもたちの ふところ もおおきい!

絵本のおもしろさと 人間のおもしろさに毎度気づかされて また絵本を手に 絵本の話しをついついしてしまう・・。

 

ではでは また。