~ゆる~く語り湯~  第76弾 by コングラッチ町田

 皆様いかがお過ごしですか?

いやはや、寒さもなかなか和らぎませんね…。

しかし、寒さが落ち着けば、花粉の季節…。

嫌だ…。

 さて、今回は『自分らしさ』!『自分らしさ』って難しいですよね。

時と共に変化していくものでもあるのでしょうし、確固たるものでもあるのでしょうし。

昨今、この『自分らしさ』を戸棚にしまっていたら、出鼻挫かれまして…。

歳を取ると『自分らしさ』って、いい歳になってと思っていたのですが、やっぱり大事!

と再認識した今日この頃でした。気付けて良かった。

 

 さて、今回はBlack Starの『Little Brother』。

これはJ Dillaがプロデュースしています。

この単調なリズムループにエレピのメロディ。

なんともジャジー。今回のVTRは生音でやっていますが、もとはサンプリングやっています。

サンプリングネタを生音でやってここまで嵌るのが、本当にJ Dillaの凄いところだなあと思う1曲です。

 

Black Star 『Little Brother』

次の曲はRobert Glasper Experimentの新譜。

『Thinkin’ bout You』。

これも昨今リピートして聴いています。

 

Robert Glasper Experiment 『Thinkin' bout You』

今回はやっぱりこの辺りが好きかな~と思う昨今の2強をお送りしました。

それでは、次回は花粉のあたりかな…。