~ゆる~く語り湯~  第75弾   by コングラッチ町田

皆様いかがお過ごしでしょうか?私、ゆる~くを少々お休みさせて頂いていました。その間に寒くなってきましたね。なかなか、いい曲に出会えず…。しかし、今回やっとこさみつかりました…。

今回は、久方面白かった映画もご紹介します!ウディ・アレンの映画で、『メリンダとメリンダ』!これが面白かった。ある出来事を命題として与えられた二人の劇作家が、悲劇と喜劇で捉え、ストーリーを作っていく。ある意味ウディらしい作品だなあと言えます。要は、起きた出来事をどう捉えるか?ということなのだと思います。確かに、起きた出来事をどう捉えるかは本人次第!それで人生も変わっていきますからね!傷つくもよし!面白おかしく捉えるもよし!選択肢は本人に委ねられているのかもしれませんね!

 

さて今回も2曲!やっとこさみつかった2曲!まだ購入していませんが、絶対に買う!

 

まずはKamasi Whasingtonの『The Message』です。この人は、ずっと気にはなっていたのですが、買うまでには至らず…。しかし、久方視聴してみたら、なんといい!この曲はすごくいい!本当に、John ColtraneとPharoah Sandersが乗り移ったみたいなゴリゴリサックス!この中間のソロパートのごちゃごちゃ感、そして曲全体の変容感。本当にPharoahを聴いているようでした。是非聴いてください!これはヘッドホンで聴いたほうが良いです。

Kamasi Washington 『The Message』

 

2曲目は、アメリカのSnoopyのCharlie Brownのドラマのサントラみたいなのですが、ある雑貨店で耳にして、これはいい!なんだ、これ?と思い、思わず店員さんに何ですか?CDですか?何かの有線ですか?と聞いてしましました。CDだったので、何とかアルバム名を知ることができました!これがいい!ジャケも良かった!

『A Chrismas Is Here』 Vince Guaraldi Trio  

 

長らく、音楽に出会わずで、遅れて申し訳ありません。待てど暮らせど、出てこず…。しかし、待っていれば、やはり出てくるものなのですね。それだけ、多くの音がまだまだ世にはある…。

 では寒くなってきましたので、お風邪などひかずに~。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    菅 ともこ (火曜日, 29 11月 2016 12:18)

    こんにちは 素敵な本屋さんですね。
    見つけてラッキー!