~ゆる~く語り湯~   第70弾  by コングラッチ町田

皆様いかがお過ごしですか?九州地方では大きな地震があり、まだ余震も続いている。

まだまだ不安定な状況が続いているかと思います。

現地の皆様の生活が少しでも早く日常を取り戻すことと安全を深くお祈り申し上げます。

私も九州の出身です。少しでもご協力できることを考え、実行していけたらと思います。

 

 今回は『Simple Is Best』をテーマにご紹介しようかと思います。

1曲目は、以前にもご紹介した『My Favorite Things』。以前はJohn Coltraneのものだったと思います。

今回は歌詞がついたMark Murphyのものです。

リズミカルなメロディに自分のお気に入りを一つ一つあげて詩をのせていく。

明るい曲の定番ではありますが、今回はあえて選びました。定番って、やはり人の心に届きやすいから定番なのでしょうね。

『My Favorite Things』 Mark Murphy 

もう1曲はYMOの『ONGAKU』。

これも本当にシンプルな詩。

しかし、何か深い。

『音楽』、『一緒に』。

この2つの言葉が自然に体に入ってくる気がします。『一緒に』いい言葉ですよね。

YMO『ONGAKU』

 今回は『Simple Is Best』そんな2つを選曲しました。

少しでも皆さんの気持ちがはれることを願いたいと思います。