ゆるーく語り湯  第67弾  by コングラッチ町田

 皆様いかがお過ごしですか?私はいやはや花粉症がひどい…。さて今回は67弾。あれ?前回は69弾だったはず…、その前は68弾だったはず…、その前は66弾だったはず…、そう私67弾をスルーしていました…。勘違い…。ということで今回は勘違いな67弾ということで、最近した勘違いについて語ってみようかと思います。先日、長く続いていた知り合いのイベントが最後なので行っておこうかなと思い、意気揚々と当日お店に向かいました。店に入るや否や顔見知りが一人もいない、まあまだ誰も来ていないのだろうと思い、ドリンクを一杯頼みました。ドリンクを何気なく飲んでいたら、『あれ?もしかして日が違うのか?』と疑問が湧き始め、メールを確認してみると『あらまあ、翌週だ…』。そして一応、マスターに確認してみるとやはり翌週…。しかしここに来たのも何かの縁でしょうから、3杯ほど飲んで帰りました。周りは皆、仲間内!見事に一人しばらく浮いていましたがね…。しかしこういうのも楽しいものですね。

 

 さて今回も2曲!Gil Evansの『Drizzling Rain』。何かが始まる予感がする曲です。何かの始まりににかけるとさまになる曲だと思います。最後のエフェクトをかけたエレピの余韻が良いです。

Gil Evans 菊池雅章 『Drizziling Rain』

2曲目は久方ピチカートファイブのPVを観ていたら、いやはやこの人たちやはり洒落ているなあと思ったので、ここで一つ!ピチカートファイブ『Playboy Playgirl』。この斉木しげるさんのべたべたな演技がすごくコミカルで洒落ているなあと思いました。確実に女性の扱いにそんなになれていない嫌みなプレイボーイという表現が醸し出されている。本当によくできているPVだなあと思います。

ピチカートファイブ『Playboy Playgirl』

 さて今回はここまで!皆様お花見の季節です!楽しい春を~!