~ゆる~く語り湯~    第65弾

皆様いかがお過ごしですか?暖かいのか、寒いのか、まったく訳のわからない気温ですね。冷静に考えたら、もう11月も半ば過ぎ…。もう普通に厚手のコートが出てきてもおかしくないはずなのですが、まだ一度も着ていない…。

さて今回はメガネについて語ろうかな?と思います。昨今、知人がヴィンテージのメガネを販売し始めまして、色々と話を聞いていると奥が深いなあと思います。今までは自分に似合うメガネというのをあまり考えておらず、憧れのブランドばかりを追っていました。しかし、昨今洋物は日本人の顔にはなかなか似合いづらいなあと改めて思うようになってきました。やはり鼻の形や顔立ちなんでしょうね。かけると、虫のバッタになってしまう…。似合う人もいるのでしょうが、そろそろ日本製を購入してみようかと昨今メガネ屋さんを行ったり来たり…。同じモデルでも、もう7,8回かけている…。店からしたら『また来たか!こいつ…』でしょうが、それだけメガネを選ぶのは難しい。色々な事を加味すると何度もかけないと分からない…。『しっくりきているのか?きていないのか?』それが、何度もかけに行くと何となくわかり始める。やっと削ぎ落としが出来始めました。流行りやブランド等に食付くほどの新鮮味をブランドなどに感じれるほどの若さでもなく、昨今物の選び方が難しい…。物を何度も試着しに行くのにもエネルギーがいる…。しかし、そういった選び方が本当は一番いいのかなあと改めて思います。何度も見に行く事が、気が引けるとういうのも大量生産的な価値観だったのかなと思います。何度も試着して、納得して買う。そういったもの買い方が面白いような気がします。まだまだ納得いく物と出会えるのは程遠いような気がしますが…。あと近所に行きつけの信頼できるレンズ屋さんも見つけたい。


ということで、珍しく今月は音も買っていない…。あれやこれやと考えた2曲を今回は紹介します!1曲目は初めて聴いたのは中学生ぐらいでしょうか?何度も何度も聴いたものでした。久方、脳裏に過ったので昨今よく聴いております。これはダウンタウンとウッチャンナンチャンがやっていた『夢で逢えたら』の特番で、野沢直子をニューヨークに探しに行くという企画で流れていたのがきっかけでしたね。しかし、その時は曲名を知る由もなく、当時はネットもなく曲名を知るまでに数年かかったような記憶があります。なので、その数年は何度も何度も番組を巻き戻しして聴いていたものです。

Babyface ft.Tony Braxton 『Give U My Heart』


そして、2曲目これまたBabyface繋がり。TLCの『Red Light Special』。これは高校生の頃ですかね。これも何度も何度も聴いた記憶があります。先日、ラジオでで流れていて、久方聴きなおしております。

TLC 『Red Light Special』

では本格的に寒くなりますが、体調管理気を付けてください~。