~ゆる~く語り湯~ 第63弾  by コングラッチ町田


皆様いかがお過ごしですか?夜は涼しくなってきましたね。秋を感じる今日この頃。

さて今回は秋を感じた瞬間を語ろうかと思います。皆さんはどんな時、秋を感じますか?私は、秋が四季の中で一番好きな時季ですかね。空気は透き通るし、日が落ちるのも早いので早い時間から夜遊び気分になってしまいます。そして食べ物も街の色も。先日、車の中で流れていたのがユーミンの『up townは灯ともし頃』とい曲が流れ出し、『あー秋だなあ』と感じました。秋を感じた理由は曲調もそうですが、この曲が入っている『Love Wars』というアルバムのメインに映画『波の数だけ抱きしめて』のテーマソングが入っており、その映画を初めて観たのが確か中学生の夏の終わりでした。何回も何回もアルバムを聴いた記憶があります。それが未だに体に染みついているんでしょうね。大人への憧れというか色んな気分で何回も何回も…、反復練習をしました…。そんな憧れを抱きながら聴いていたので、そのころの気持ちが反応して今なお高揚するのかな~とふと思いました。反復って凄いですね。

さて今回も2曲。まずはJill scottの『Jilltro』。短い曲なのですが、シンセの音とエフェクトのかけ方が何とも秋を感じさせる曲。特に最後に行けば行くほど良い。こんな短い曲なのに気分を高揚させるって、凄いなあと圧巻です。しかも題名も『Jilltro』って洒落ている。

Jll scott 『Jilltro』


次の曲はSparqueの『Let’s Go Dancin’』これはSparque名義ではなく、この曲をRemixしているLarry Levanの曲というイメージが強いです。終始単調なリズムに、色んな音を重ね合わせたり、エフェクトをかけているんですよね。DJらしい曲だなあと思います。

Sparque 『Let's Go Dancin'』


今回はこの辺で!秋めいて寒くなってきますので、お体気を付けてください~!