絵本を読みました。おはなし会 at 本中山児童ホーム 2015/3/4

こんにちは smokebooks店主 sekkie(せっきー)です。

4日 水曜日に ご近所の本中山児童ホームで 画本を読ませて頂きました。

読んだ絵本は

「おおきなかぶ」

「どのはないちばんすきなはな?」

「パンツのはきかた」

「ちきばんにゃー」

「みんなであそぶわらべうた」

「おつきさまは よる なにをしているの?」

てあそび  歌遊びは

♪「3びきのこぶた」「ぽかぽかはるが」「うまはとしとし」を ご紹介しました。


ちいさなお子さんがあつまるおはなし会では「おおきなかぶ」はいつも 大人気です。今回も 子どもたちがカブになって おかあさんにいっぱいひっぱってもらってました。

「ちきばんにゃー」は 先日 ブラティスラヴァ世界絵本原画展でのおはなし会用に 準備した絵本。この日は お父さんが読みました。さめが出てくるところはちょっと ドキドキ。そして最後はなんとも かわいいオチで。すてきな絵本でした。

今年度のおはなし会は最後でしたが 本中山児童ホームではまた来月から新年度のスケジュールに基づいて おはなし会も継続してあるそうです。そして せっきーも 隔月くらいには うかがう予定ですので 是非是非 オタノシミニ。