~ゆる~く語り湯~ 第57弾 by コングラッチ町田

 ~ゆる~く語り湯~

第57弾

 

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

皆さんどんな年末年始をお過ごしになったのでしょうか?

私は年末に放送された森山未来さんのイスラエルでのダンス留学のドキュメンタリー番組で一つ感銘を受けました。

それは彼の留学先の劇団での初日の出来事です。まず自由に踊れ!と表現を求められる中、彼ともう一人の劇団員が自由に踊るシーンがありました。

二人とも自由に舞っている中、もう一人の演者がいきなり腕で目をこすり泣くポーズを取り入れました。ごくごく解り易い泣くしぐさ。

それが凄い!自由に踊れと言われて私はこの表現は即興では出ないなと…。

相手はプロなわけですから当たり前という意見もあるかもしれませんが、しかし自分にはない感覚。サプライズは受けますよね。

いや~、何かを続けて訓練して行くって大事だな~とつくづく思いました。

表現する事が体に身についている。いや~、参った!と思うシーンでした。

そんなことで、先日森山未来さんの新しい舞台『プルートゥ』を観に行ったのですが、

これが本当に良かった!演出、美術、内容とどれをとっても良かった!もしご興味あれば~!

 

さて今回も2曲。今回はD’Angeloの新しいアルバムから一つ!

もうずいぶん前から99%アルバムは出来上がっているという情報が流されていましたが、全然出なかった…。

しかし去年の末、やっとのことで出た…。しかし待った甲斐がありました。凄く良い!今までとはテイストは変わっていましたが、

やはりD’Angelo!黒光りの魂はより一層強くなっている!これをグル―ヴっていうのですかね?しかも美しい!そんな中から、『Another Life』。


D'Angelo 『Another Life』



もう一曲はKenny Dorhamの『Autum In NY』です。ちょっと季節外れですが、落ち着きたい時に昨今良く聴いています。


Kenny Dorham 『Autum In NY』



では皆様本年も良いお年になりますように~!