絵本を読みました。もとなかやま児童ホーム( 2014/11/19)

こんにちは smokebooks きたざわ母さんです。

先週 中山店のご近所の本中山児童ホームで おはなし会、絵本読ませていただいてきました。

今年もう 4回目となりました。いつもこの児童ホーム(児童館)は こどもがいっぱいいるのですが この日も15組くらいの0歳から3歳くらいのお子さんとそのお母さん方でにぎわっていました。

おはなし会では 次の5冊を読んで ご紹介しました。


「わにわにのおおけが」   房総にご在住の作家 山口マオさんの絵が 人気のシリーズから。

「いたいいたいは とんでいけ」   松谷みよ子わらべ歌の絵本を 佐野洋子さんの絵で。

「すてきな三にんぐみ」  ウンゲラーの名作。0歳のお子さんも 「さて えものは おらんかな」 のところで ちょっと びっくりしていました。

「こちょこちょ」   福知さんの版画が すてきな絵本で こちょこちょ遊びをしました。

「おめでとう」   宇野亜喜良さんの 描くすてきなクマのポトフくん。つぎつぎに 森のなかまたちが おめでとうを言いに来ます。冬の前に読みたくなる やさしいお話です。

手遊びは 「むすんでひらいて」「やまごやいっけんありました~」「パンパンパン屋さん」 をご紹介しました。



お土産には 3歳の娘に顔を書いてもらった パーティーぼうしをかぶったクマさんの折り紙を 手渡しました。

いろんな顔をしているのが おもしろいでしょ?

今回も 1冊は お父さんが読みました。


こどもにとっては おうちで お母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんに 読んでもらうのが一番うれしいと思います。

絵本も 近くでリラックスした雰囲気の中で 読んでもらうように作られているものです。 

読み方は 特別はありませんが こどもさんの反応を見ながら のんびり 読み手もゆったり 楽しい気持ちで 絵本タイムしてくださいね~。


児童ホームでのおはなし会 次回は12月 

smokebooksメンバーは 年明け1月 のおはなし会で読ませていただく予定です。

また お近くの方は 遊びにいらしてくださいね。