~ゆる~く語り湯~ 第55弾

~ゆる~く語り湯~ 第55弾

 

寒くなってきましたね!年末モードまっしぐら!

皆さんは年末の予定を組んだり、大忙し!ですか?師走ももうマジか!


こんな中、私『読解能力が不足しているのです…』で悩んでいます。


なぜかというと、以前にもご紹介したヒップホップバンド、

ザ・ルーツのクエストラブの自伝が原書しかなく買ってしまいました…。

これが私には英語能力以前に読解能力がないのでは?という壁にぶちあったっています。

300Pあるのですが、いまだ9P…。現在、辞書と英語の参考書を片手に読んでおります…。


しかし原書を読んでいるとこれが英語能力以上に必要なのは読解能力だな?とつくづく思い

知らされています。日本でのテストとは違う…。自伝なわけですから、現地の人の思いを

語っているわけで…。ユーモアなんか交えられてもこれが訳分からない…。

ピン!とこない…。


しかし、何とか2週間ほどかけてやっとここはユーモアなのか?などの

疑問が浮かぶようになりました。現在、鉛筆片手に文と文を繋ぎ合わせる作業で必死!

意味が分からないことのほうが多いですが…。しかし、9Pまで読んで思ったことは人との

コミュニケーションを学んでいるような気がします。

言語が通じ合う中ならそんなことあまり意識しないですが、

コミュニケーションとは相手が何を伝えたいのか?など言葉を理解し、価値観をくみ取ることなのかな?と。

そこに集中できる能力があれば初対面でも相手を理解し易いのかもしれませんね。

コミュニケーションとはエネルギーがもの凄くいるものなんだなと改めて思いました…。


遅すぎるよ…。いい大人なのに…。

 

さて今回も2曲。


1曲目は先日DJプレイを掲載したDJ Spinnaから『Music In Me』。


この曲はDJするときは十八番になっています。

とにかく繋ぎやすくメロディーもシンプルで都会的!ドライブなんかにはいいのではないでしょうか?


DJ Spinna 『Music In Me』

 

2曲目こちらも十八番!


Black Science Orchestraより『New jersey Deep』。


こちらは上がる。気持ちが上がる!ギターとシンセの音が気持ちを上げてくれます!

抑揚があるんですよね~!このバージョン初めて聴きました。

時折、エフェクトをかけてますね。アップした人がかけたのか?別のバージョンなのか?


Black Orchestra 『New Jesey Deep』

 

寒くなりますがお体お気をつけてください~!