絵本を読みました。もとなかやま児童ホーム( 2014/9/17)& 読書空間みかも(2014/9/27)

こんにちは。smokebooks店主の北澤です。9月は2回、おはなし会で絵本をご紹介してきました。

下総中山店のだいたいお隣、船橋市西部公民館内の「もとなかやま児童ホーム」と 世田谷区奥沢「読書空間みかも」です。

児童ホームは 平日の午前中ということで毎回0歳~3歳くらいまでの乳幼児さんとお母さんでけっこうにぎわいます。この日も family3人で行ってきました。

読んだ絵本は

「ちびすけどっこい」「ノンタンぶらんこのせて」「ごきげんのわるいコックさん」(紙芝居)「よ・だ・れ」「3びきのやぎのがらがらどん」

今回は 特に赤ちゃん率が高かったので がらがらどんは こわかったかな?と思いました。物語のあるお話も一つは入れるようにしていますので 大人の方や 3歳以上のおねえちゃん、おにいちゃんも楽しい絵本を今後もご紹介していきますね。

続いては 読書空間みかもですが こちらはおはなしpot あっきーと私2人でうかがいました。

読んだ絵本は

「とんとんとめてくださいな」「ブルブルさんのあかいじどうしゃ」「マカンバーマギーがたべたソーセージ」「おいしいかぞえうた」「ぼうしをとってちょうだいな」「ニャーロットのおさんぽ」

児童ホームでのおはなし会は次回は 10月31日(金)11:00~11:20(かえる文庫さん)。11月19日(水)は私が読み手でうかがいます。

読書空間みかもは 次回は12月20日(土)15:00~です。

すてきな絵本をご紹介したいと思っています。どうぞオタノシミニ。


ちなみに、上の写真のどんぐりは9月のはじめごろ 船橋市の行田公園でいっぱい拾った「ハイイロチョッキリ」による仕業と思われる 卵を産みつけた所をさらに 詰め物までしてある虫の芸術的どんぐり。この秘密は”かがくのとも「どんぐりをおとしたのはだれ?」”に載っています。わが家ではがんばって来年の梅雨時期まで観察を続ける(目標)。