~ゆる~く語り湯~ 第45弾  by コングラッチ町田

~ゆる~く語り湯~

第45弾

 

 遅ればせながら今年もよろしくお願いします!マジで寒い…。寒すぎる…。体がどこもかしこもパリパリする!皆様いかがお過ごしですか?私はこれと言って何もなく…。年を越したぐらいでしょうか?強いて言えば、珍しく音楽を購入していない!あっ、ダウンロードはしました…。しかしながら形あるものを買わなかったのは珍しい。理由は最近何を買いたいのか?がわからず。いくら視聴しても『買うまでもないか』と思ってしまいます。訴えかけるものがなく…。別のジャンルに触れてもいいのですが、それも何に手をつけていいかわからず…。そこで視点を変えて、改めてジャズとディスコを学ぼうと思いました。最近、調べ物はネット重視で…。これで十分!と思っていました。しかし、やはり本というのはいいですね!バラバラな情報をを綺麗にまとめてある。まあ当たり前のことなんですが…。ちょっくら1から音楽を勉強したいと思います!あと、キーがわかるようにもなりたい。

 

さて今月はサンプリングという視点で2曲!Pete Rock & CL Smoothの『All The Places』です!これはDonald Byrdの『Places and Spaces』が元ネタです。サンプリングって手法はヒップホップから来たとはいいますがニュースクール系のヒップホップはジャズの元ネタが多く本当に心地がいい!ぜひ聴き比べてください!

 

Pete Rock & CL Smooth 『All The Places』

 

 

Donald Byrd 『Places and Spaces』←元ネタ

では皆様お風邪ひかぬようにー!今回は少し手抜きな感じですが…。長く続ければこんな日もある!