~ゆる~く語り湯~ 第44弾  by コングラッチ町田

 ~ゆる~く語り湯~

第44弾

 

 寒い寒ぎる!急激に…。皆さんいかがお過ごしですか?私は見事に体調を崩しました…。昨年も同じことを書いたような気がします…。原因は飲みすぎと食いすぎ…。何とも情けない…。体調を崩すと体の全エネルギーが弱っている部分を治癒しようとするので頭まで力が回らない…。仕事しようとも何かしようとも眠い眠い…。『本当に人間の体って正直だなあ』と思いました。しかし、実生活は体のいう事に正直に睡眠なんかとっていたら生活できない…。何とも悲しい…。『原始時代だったら、体のいう事にそって素直に睡眠とって生きていけたのだろうか?』という疑問が浮かびました。現代は色んなものが満たされていて確かに幸せなのかもしれませんが、どっちが幸せなことなのか?とつくづく考えさせられました。生きにくいところもある現代ですが、少しでも体に正直に生きていきたいと思う1カ月でした。

 

 さて今回も2曲。1曲目はTyler the creatorの『Treehome 95』。これは感動!昨年3月に出ていたみたいで、ラジオを聴いていたら今年の名曲という事で流れていました。確かに名曲。エリカバドゥの声がいい!本当にこの人の声を聴くと声ではなく楽器だなと思います。曲に浸透している。

Tyler the creator 『Treehome 95』

 

 

2曲目は最近になって私はアフロキューバンジャズが好きなんだなと思いました。これはジャズのジャンルなんですが、キューバ音楽とジャズのミックスです。このジャンルはずーと聴いていたのですが、今まで何となくしか聴いていませんでした。しかし、最近になって好きかも?かなり好きかも?と思うようになって少し掘り始めてます。その中でアフロキューバンジャズの名曲!Dizzy Gillespie『Manteca』。

 

えーい!もう1曲の名曲も!

 

Kenny Dorham 『Afrodisia』

 

この冬は踊れるジャズ!ではよいお年を~