~ゆる~く語り湯~ 第43弾 by コングラッチ町田

 ~ゆる~く語り湯~

第43弾

 

 ずいぶん寒くなってきましたね!皆さんいかがお過ごしですか?私は携帯のホームボタン(スマホの真ん中にあるボタン)の調子が悪く、毎日毎日利かない利かない。手が腱鞘炎になるのではないかと思うくらい強く押しても利かない利かない…。朝目覚まし代わりに使う時も、画面をホームに戻す時も毎日毎日火事場のくそ力か?と思うくらいにボタンを押すコングラッチ。たまに気分を変えて再起動してみるコングラッチ。でも利かない…。昔のテレビのように叩いてみるコングラッチ。でも利かない…。そんな日が続くコングラッチ…。そんなとき電車の中で『そうだ!Google先生に聞いてみよう!』と結論に達するコングラッチ。調べてみると画面にホームボタンを表示する機能があるではないか!発見!と毎日の苦痛の日課から解放されるコングラッチ!調子に乗り、いろんな人間にこのリンク先を自慢げに送りまくるコングラッチ!電車を降り、意気揚々と買い物に出かけるコングラッチ。店から出ると携帯がなる。『さて誰ぞや?』と思うコングラッチ。確認の為携帯を取り出すコングラッチ!その瞬間、スマホの画面が面と向かってコンクリの地面に落ちる。『あ~!』と叫ぶコングラッチ!携帯画面を確認するコングラッチ。見るも無残、何が起きたのかと思うくらい割れている。画面が大惨事のように割れている。『姉さん…。これは事件です。』と高島政伸のセリフ並みに割れている。結局、機種変更することにんるコングラッチ…。コングラッチの解放→傲慢→自慢→落胆への時間およそ20分…。ただのアホ…コングラッチ。この時思い出したコングラッチの言葉。以前もお書きしましたが『失う物があるってことは幸せが近づいているんじゃないの~!』と呑み屋のおばちゃんのセリフ…。この惨事を素直に受け入れたコングラッチ。人間はそうやってバランスとっているのですね!と思う1ヵ月でした…。

 

 さて今回も2曲。1曲目は本年グラミー賞R&B部門を受賞したロバート・グラスパーの新アルバム『Black Radio2』から『Calls』!このアルバムは本当に久々聴きこみました。90年代を過ごしたR&B好き世代はかなり気に入るのではないでしょうか!ゲストも豪華!ノラ・ジョーンズ、ブランディ、ファイス・エバンス、コモンと豪華絢爛!この曲を聴いてご興味がある方は是非!この曲はジル・スコットが歌っています!

Robert Glasper Experiment『Calls』

 

2曲目はこれは見っけもん!久方ジャザノバのミックスCDを聴いていたら見っけもん!でした。何とも昭和の香りがしてノスタルジックに浸れます。やっぱり、昔の曲っていいですね。というか今も誰かに語り継がれる曲。以前友人が言っていました。『今は便利な世の中だ。今の曲はデータで1曲買いが出来るから、DJする際にパーティ用にダウンロードして使えるからと。しかし良い曲はレコードで欲しい。何度も聴きなおすから。』と。確かに便利な世の中ですよね。しかし良いと思った物はやはり人間は形として残したい。私もそう思います。考え方が古いのですかね?それとも人間らしいのですかね?それはそれぞれ違うのでしょうから賛否両論あっていいことだと思います。でもこの昭和生まれの私にはこの言葉はしっくりきました。そんな曲です。

 

 

Bobby Humphrey 『Is This All?』

 

 

では、皆様寒くなりますが体調管理は万全に!