ひとりで はいたのかい?着替えの絵本 (2歳1か月)えほんとこそだて by sekkie!

なんでも 自分でー。という 2歳まっさかり。

ほめたり ひやかしたり あそんだり

いろんな手を使って 楽しくできる嬉しさも味わいたい。

(時には おふざけが過ぎて おこられたりもしますが)

着替えの絵本 8冊 ご紹介!

「うさこちゃんとうみ」 ディック・ブルーナ 作/石井桃子 訳/福音館書店

うさこちゃんが おとうさんと 海へいくお話。

じぶんで すいえいぱんつに着替えたので おとうさんが

「おまえ ひとりで はけたのかい?」というシーン。

このセリフ よく使ってます。

 

 

「むくむく もごもご」松竹いね子 文 /ましませつこ 絵 こどものとも0.1.2 2011/11  福音館書店

セーターの中で むくむくもごもご。

かわいい動物の頭も手も見えない場面から

ば〜〜って 顔が見える場面に次々 展開する楽しい絵本。0歳のときから 「おててが ば〜」「こっちのても ば〜」って言いながら着替えさせてました。

 

「ぼくのたからものどこですか」角野栄子 さく/垂石眞子 え/こどものとも382号1987/1 福音館書店

「ズボンのあしには あしひとつ あしひとつ しっぱいすると かかしになるぞ」とか 身支度のできない動物たちに ノブくんが教えてくれる 一言がどれも 効いています!

 

 

「どうすればいいのかな?」(くまくんのえほん)

わたなべしげお ぶん/おおともやすお え/福音館書店

「ぱんつは かぶるもの?」「しゃつは はくもの?」って問いかけると

「ちがーう」とか 言いながら 着替えをしてくれたり してくれなかったり‥‥。

 

「そら はだかんぼ!」

五味太郎 さく/偕成社

「らいおんくん はだかになりなさい」ん? らいおんが はだかになる?

とおもったら「くまくん はだかになりなさい」ん?ん? って 楽しい。脱衣&入浴。

「パンツのはきかた」岸田今日子 さく/佐野洋子 え/福音館書店

♪ ぱんつはね〜 はじめに かたあしいれるでしょ〜♪ って歌いながら

引き上げるところも 失敗するところも かわいいのです。

 

「おふろでちゃぷちゃぷ」松谷みよ子 さく/いわさきちひろ え/ 童心社

 「はやく はやく」って 急がせるコトバも おかあさんじゃなくて あひるさんだったら 聞いてくれるかも。「まって まって」って 子どもも うまく答えてくれるよ。あたま洗って キューピーちゃん♪ そんな気分にさせておくのも手です。

 

「はけたよ はけたよ」かんざわとしこ さく/にしまきかやこ え/偕成社

パンツはかないで いるのは なんでいけないの?そんな 疑問に。「しっぽがない つるつるの おしりは 動物たちに 笑われちゃうからなの」という 都合良い解答が。そして おかあさんが作ったズボンが あったら なお喜びますよ。