1歳と絵本(2歳0か月)えほんとこそだて by sekkie!

先日 2歳になりました。

 最近は 簡単な絵本を数冊 読んでくれたりもします。

  (この かわいさや 涙もの。)

今回は 絵本からこどもとの暮しに活かした あれこれを 少々ご紹介します。

 

 

 

*「ぐりとぐら」のシリーズから・・・

  「けちじゃないよ ぐりとぐら」 なので けちはしません。

  「はしれはしれ ぐりとぐら いばらくものすなんのその」なので 

    がんばって歩きます! 走ります!

  「えんそくのたのしみは りゅっくのなかのおべんとう」 なので 

    お弁当が楽しみです。

*「あーといってよ あー」(福音館書店)にでてくるのですが・・・・

   ありさんのこえで 「あー」って言ってみよう。ってことで 

   小さい声ができます。

*「たろうのおでかけ」(福音館書店)では・・・

  「だめだめだめ  あんまりふざけては けがをするから」だから 

   あんまりふざけちゃいけません。 

*「るすばん」(福音館書店)では・・・

  「かささしていけばいいでしょ」「はやくいきなさい!」なんて

   きつい感じの言葉ですが 笑って会話の中に入れる事ができましたよ。

 

わらべ歌の絵本も是非チェックを!

*「いたいいたいは とんでいけ」(偕成社)・・・

   けがをしたときになぐさめてあげたいです。

   いたいいたいは とんでいって らくらくやまのうさぎさんが 

   まるめて 布団にしてくれちゃいますよ!

*「ちびすけどっこい」(こぐま社)・・・

   お風呂や着替えなど はだかんぼうに したいときに 

   ちびすけやまは かっこいい!つよい! ゆうしょう!って 

   ほめてあげると よろこびますよ~~。

 

他にも 写真のケーキのように 食べものを作ったり

工作をしたり‥‥。これからも 絵本で子育てを楽しむアイデアを

ご紹介していきたいと思います。

 

★写真のケーキは 2歳のお誕生日に 娘も少し参加して作った

絵本「おばけのコックさん」に出てくる”ほこりクリームたっぷりケーキ”をイメージシて作ったバースデーケーキです。