はみがき じょうずかな〜?(1歳11か月)えほんとこそだて by sekkie!

もうすぐ2歳です!

あー 赤ちゃんじゃなくなってきた、、 

さみしいやら うれしいやらの最近です。

なんでも「じぶんで」「じぶんで」。

都合のよろしくなさそうな空気を察知して聞こえないふり、

すごい応用力。人間っておもしろいな~。

 

最近は はみがきやら ご飯の食べ方やら トイレの練習もしてますよ。

言葉が早いので 理解は良いのですが こどもならではのたのしいトークで 遊び優先に たびたび持っていかれます。

 

はみがきも なかなか難しい。

「バイバイ!むしバイキン」(アノニマスタジオ)は くまのコーディーが 甘いものを食べても歯磨きをしなかったので虫歯になるおはなし。

怖がりの娘には逆効果になるのでは?と少し悩みましたが 

読んでみると 案外すんなり。

この絵本を読んでからのはみがきタイム・・・

今のところ 時々ですが 続いています。

しかし ここでも「じぶんで」は 健在なので 

娘が仕上げをしてあげたい人に 犠牲になって頂くことに・・・

おとうさん ありがとう。

もうすぐ 父の日ですね。 ほんとに感謝。

 

はみがきの絵本では ほかに

「わにさんどきっ はいしゃさん どきっ」

「むしばいっかのおひっこし」

「はははのはなし」

「歯いしゃのチュー先生」  も おすすめですよ。

6月4日は 虫歯ゼロの日です。 がんばろー。

ご購入はこちら