さよか〜〜?(1歳10か月)えほんとこそだて by sekkie!

「うどんやの たあちゃん」

「おっきょちゃんとかっぱ」

「おばけのコックさん」

「かいじゅうじまのなつやすみ」

「どこいったん」

 

これらは 1歳半くらいから 娘の好きな絵本です。

対象年齢 があるとしたら たいてい3歳くらい~の絵本。

1歳の子には 難しいんじゃ?‥‥ でも 大好きなのです。

そのヒミツ?なのでしょうか? これらの絵本には ある特長があります。

言うなら「方言とか それに近い おもしろく 簡単な言葉が 登場する。」ってところ。

 

たとえば・・・

「どこいったん」「おおきに」「さよか?」(「どこいったん」より)

「へーい」「おやかた」「いけるぜ~」(「おばけのコックさん」より)

「ほな これたべな、うちは いつでも たべられるけん」「かんにんしてな~」(「うどんやのたあちゃん」より)・・・

 

これらは 耳に入ると なんだか 無条件に楽しくなるような まるで歌のようなことばですね。もちろん 読んでいる 大人もついつい ノリノリに 発してしまいます。

それに これらは喜怒哀楽を わかりやすく こどもに伝えてくれました。そして わが娘もまんまと これらの絵本のファンになったのです。

その後も ボリュームのある絵本にますます 興味がわくようになっています。

どんな 絵本でも 子どもの反応によっては 読んであげてみると 大人にとってはますます絵本のすばらしさに気づくきっかけに なるかもです。