ヘルマン・ツァップのデザイン哲学 The Design Philosophy of HERMANN ZAPF  

ヘルマン・ツァップのデザイン哲学 

The Design Philosophy of HERMANN ZAPF

 

こんなきれいな本だったのか!

はじめて手にした本ではないのですが、

今回、入荷した時にに改めて内容を確認していると

その美しさにクラッときました。

ここのところ<書>の本について、お客さんと話をしたり、

ちらしのデザインで文字のことについて考えたりしていたときに、

頭をハンマーでドカ=ンです。

なにかに、気がつかせてもらいました。

 

これからの文字に対する姿勢がかわりました。

 

継続して見続けると、

見えなかったものが見えてくることがあります。

それはルーペで見ても、見えない時には見えない。

だけど、見えるようになると見えるんですよね。

見るってことは相当に経験に左右されている気がしてきました。

良い悪いは別として、

今回の見えるようになった感覚は、うれしかった。