~ゆる~く語り湯~ 第31弾 by コングラッチ町田

 ~ゆる~く語り湯~

第31弾

 

 いよいよ今年も残りわずかとなってきましたね!思いのほか寒くなく、季節感がないので少々寂しい気がしますが…。皆さんいかがお過ごしを?

皆さん大人になって震えるような気持になったり、高揚したりする事ってあります?30代過ぎたぐらいから、その頻度がかなり減ったような気がしています。昔は、ピン!ときた音楽やビジュアル等に出会うと物凄く興奮していました。幼少の時期なんか尚更!しかし、昨今ピン!とは来てもそこまでの高揚が訪れない…。年を重ねるにつれ、色んなものを観たり、聴いたりしているので慣れてしまっていたのですかね?そんな中、行きつけの大好きなカフェがあり、そのお店に合う音楽を選曲してプレゼントしたんですよ。先日お茶しに行ったら、お店の方が気を使ってくれたのか、そのCDをかけてくれたんですよ。これがお店にすげーマッチしていて高揚しまくり(私の自己満かもしれませんが…)!そこで気付いた事が、もう子供の頃の様にものだけからは、相当新しいものに出会わない限り、高揚しない年月を重ねてしまったのかなと。高揚するためには、自分がピン!と来た大好きなものたちをもっと活かす為のシチュエーション作りが必要なのかな?要は自分なりの工夫が必要なのかな?と改めて思いました。それはプロダクトであればインテリアや配置かもしれませんし、音楽だったら聴く場所や選曲等色々な形があるかと思います。本当は自分が大好きなものを造るスキルがあれば一番いいのかもしれませんが…。と言いながら、私自身そんなにたくさんのものと出会っているわけではないのですが…。高揚を求めて、人や新しいものやシチュエーションを求めて、街へ出よ!と思った一カ月でした。

 

 そんな中、カフェの為に、選曲したものから2曲!

 1曲目はArt Blakeyの『Along Came Betty』です。カフェ用CDはこの曲からおっぱじめています!このスローな感じ良いですよね~!今の時季ぴったり!恐らく、この人の曲で『Mornin’』は聴いたことあると思いますよ!

 Art Blakey 『Along Came Betty』

 

 

2曲目は今からの季節です!Natalie Coleの『The Christmas Song』です。この曲がクリスマスソングでは一番好きです!この冬是非!

 Natalie Cole 『The Christmas Song』 

Natalie Cole The Christmas Song

もし今回の曲を気にいて頂けたら、自分なりの最高のシチュエーションで聴いてみて下さい(ちょっと日常とは違う工夫とスパイスを入れて)!ではまた~!

 


コングラッチ町田 アーカイブ