音はナマモノ。生きた音を!(9か月)~えほんとこそだてby sekkie!~

先日 すてきなおきゃくさま ご来店!

あきおくんは それはすてきです。

その日は うちの娘の誕生をお祝いに音楽(スティールパンの生演奏!)

を奏でに来てくださったのでした。

この話で もう ステキってことは伝わると思います。

ブーーンと バイクにスティールパンを背負って

ブーーーーーーンって ふらっとやって来てくれました。

久々にお会いしましたが 市川在住なので まあご近所さん。

それは それは 美しい音色で 娘は にこにこの目をまんまるくして 聞きほれていました。

 

しらずしらず 音楽が生活のなかにありますが

楽器や音楽(CD,レコード、生音)の大切さを改めて感じたいと思います。

それは たとえば 絵本を読むことです。

 

絵本は本来 こどものための あそびの一つだと思います。

残念ながらちいさなこどもたちは 字を読めません。

そばに居るおとなが 読んでやって 

このめくるめくえほんの世界を全身で感じていると思います。

 

絵にそえられている音、 またはことばや音にそえられている絵

それが 本をめくりながら とびだしてくる愉しさ。

大きくなったら自分で読んでみる のも 新しい発見があることでしょう。

でも 大人が映画やライブを楽しむように(成長とは関係なく)

絵と音を ほんもの(生!)で 届けてあげたいものだ、

または 生で味わいたいものだ と 思ってます。

 

娘の誕生祝いに 頂いたおもちゃのちいさなタンブリン♪

こちらも 娘のおきにいりの遊びです。

あそべ あそべ!がんばれ むすめ!

ナマモノって カタカナで書くと ナマケモノみたいですね。