~ゆる~く語り湯~ 第20弾

 ~ゆる~く語り湯~

第20弾

 

 まだまだ暖かいですね。皆さんはいかがお過ごしを?私は、日々時間に追われて、何の感情もなく過ごした一カ月でした。以前は、こんな状態が嫌で、無作為に行動し、余計疲れる。そんな事をやっていました。しかし、最近は『こんな日もある!疲れてたら、トコトン寝ろ!時間に追われてるなら、トコトン追われろ!兎に角、現状に流されようー!』と思えるようになりました。この原稿を書いている時も、『何を書こうか?』とパソコンの前でフリーズ状態!しかし、『いいやー、もう後回し!今、やりたい事やろー!』(こんなこと言ったら、店主から説教くらうかも?)と思い、原稿をほっぽらかしで、いざディスクユニオンへ!すると、ディスクユニオンだけの販売で、限定品『ニュースクール歌謡ダンスクラシック!』とやらのジャパニーズ踊れる昭和歌謡を集めたミックスCDを発見!これが、物凄くカッコイイいいんですよー。一発目は、布施明!他にも沢田研二・久保田利伸・クワタバンド・EPO・和田アキ子等々。いやー聴いた途端、生きた心地がしましたねー!(単純すぎっ?)ということで、何とか生き返りました。是非、このアルバムチェックしてみて下さい!

 

では、今回も二曲。一曲目は、John Coltrane『Naima』です。詳しくJazzのカテゴライズを知りませんが、この曲は、即興演奏なので、フリージャズになるのですかね?それともやっぱりColtraneだからモダン?ご存知の方はご一報を!Coltraneの何かを超越したような演奏が最高です!Coltraneの中で一番好きですね。この季節にお勧めです!

http://www.youtube.com/watch?v=gFVbiYk_4xQ

 

 二曲目は、先ほど語ったCDの中から!松原みきの『真夜中のドア』!この曲は、10年ぐらい前に、インコグ二―トのブルーイがリミックスして知ったんですが、これが曲も詩も80年代って感じで凄く良いです!本当に!是非!

 

 もう一曲凄くいいのがあったので、おまけでご紹介します!竹内まりやの『夢の続き』!この曲も、小林克也のDJが欲しくなります!

 

http://www.youtube.com/watch?v=2EoFf7fKxz0

 

では今回はこの三曲です!皆さん楽しい年末を~!