~ゆる~く語り湯~ 第17弾

 

 

 いやー、先日、浜松駅の立ち食い蕎麦屋に立ち寄りましてね、天ぷら蕎麦を食しておったんですよ。そこに出くわした二人の女神!ではなく、年の頃では50代半ばぐらいですかね、まあ、店員のおば様がいらっしゃったわけですよ。その片方が、もう一方のおば様の顔10cmぐらいの近距離で、何やらこしょこしょ話(内容は、井戸端会議の様な噂話だと)。話し手のおば様が話をすると、自ら『ぐは~!』と笑う!これが延々と続くわけですよ。その時、私のI podには、石坂浩二の金田一耕助のオープニングの様なハープシコードの効いた曲が流れており、いや~、私なりきりましたね~。金田一に!探偵として雇われ、初めて降り立った街の蕎麦屋。金田一は思うのさ、『街の情報は、全てここで手に入りそうだな』と。そして、私は金田一になりすまし、『すみません、ご馳走様!』と告げた。店を出ると、店の名が目につく。店の名は『自笑亭』。いやはや何とも綺麗に話がおちた一日でした。

 

 さて今回も、最近ハマっている二曲をご紹介します。

 

 まずは、先ほど紹介したハープシコードの効いたThe Greg Foat Groupの『Dark Is The Sun(Harpsichord Waltz)』という曲。Greg foat(UKのピアニスト)が率いるグループ。レコードレーベルJAZZMANからの期待の新人!ハープシコードが凄く強いんですが、結構、ウッドベースも効いてるんですよ。そこにドラムとコーラス!そして、3拍子!これは本当に良いです!こんなに何度もリピートして聴いた曲は、久々ですね。そして、なりきりましたね~、金田一に!

http://www.youtube.com/watch?v=JV4TTYEnLvg&feature=related

 

二曲目は、Barbara Masonの『Don`t I Ever Cross In Your Mind』です。Barbara masonとくれば『Another Man』と思いがちですが、こちらもディスコな感じで良いです。自分はこちらの方が好きですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=o46y_QcH570

 

今回は以上です。まだまだ暑いですが、夏を楽しんで下さーい。そして、皆さんにも面白く見事な起承転結が起きる事を祈って!