ほるぷ出版 名著復刻シリーズ

ほるぷ出版が昭和48年と49年に大量の名著を復刻した

シリーズが入荷しています。

新選・特選・精選 名著復刻全集と

近代文学館・近代文学館第二集の中から

全部ではありませんが かなりの内容です。

紙の質や 印刷の方法などかなり忠実にていねいに復刻されていて

たずさわった方々に敬意を払わずにはいられません。

とても贅沢です。

 

同時代の「暮しの手帖」を読むと

オイルショックなどで庶民の生活はカツカツで

花森安治が「冷凍食品を使おう!」「買いだめをしよう」なんて唱っているのに

一方ではこんな ものすごいプロジェクトが進行できていたという

いつの時代も そういうものなのだな〜とも思ったりしました。

 

これらの名著、本物はたいてい ものすごいところに保管または眠らされていて

復刻の際にもものすごい方々から お借りして作ったことが

解説の本に書かれています。

本物を手にするのは 夢のようなことなのですが

この復刻版でも 当時の文学のすてきに触れることができます。

old books にも数冊upしましたが

ぜひ 手に取っておきにいりの1冊と出会っていただきたいです♡