~ゆる~く語り湯~ 第14弾

 こんにちは。春めいてきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?花が咲き、ファッション、人も街に溢れ、春の街は大変明るくなりますね。皆さんはどこか外出されました?私は、先日、ゴリラを見たいという衝動に駆られて、上野動物園に行ってきました(しかも一人で)。その理由は、スモークブックスで購入した『ゴリラとピグミーの森』(伊谷純一郎著)を読んだからです。この本に描かれるゴリラの特性、家族構成等を読んでいるとゴリラに会いたい!という衝動にかられました。特に、心に残った文章は著者の想像のくだりなのですが、『イヒゾーのせせらぎの音に包まれ、月の光に照らされ、闇よりも黒い11のからだを、思い思いに丸め、あるいは横たえて眠ったにちがいない。その中で、スクマ・チーフ(雄ゴリラ)の雪の背だけが、夜目にも白く浮き出していたことだろう』。この文章から、私が見た事がない大自然のゴリラ、広大なアフリカの夜を想像し、何とも地球のバカでかさを感じました。恐らく、そこには大自然の美しさ、そして危険、私の知らない色々な事あると思います。どんなにバカでかいキャパシティを持った場所なのだろう?とアフリカという国に興味が湧きました。あまりにも自然からかけ離れた生活を送っている自分自身の小ささをこの本から感じたのが私の2011年の春の始まりです!

 

 さて今回は春らしい二曲。

一曲目は、Brenda Russellの『It`s something 』!4年ぐらい前でしょうか、私が春の街を歩いていた時、信号待ちをしていた女性(確かベージュのトレンチコートだったような)が、片方の膝から下を曲げ、靴の位置を直していた瞬間!桜の花が舞い散り、絵に描いたような描写がありました。その時聴いていたのが、この曲!何ともその描写とこの曲がマッチしていました。ちょっと、古臭い表現かもしれませんが、『春色美人』(こんなキャッチが昔あったような…)という言葉が頭に浮かびました。私は、聴いている曲と自分の視覚に入ってくる映像が、マッチする瞬間がたまにあります。こういった偶然は神様からの贈り物!って自分は思っています。皆さんも是非自分の好きな曲を片手にマッチする描写をこの春見つけてみて下さい!

http://www.youtube.com/watch?v=4QvNhjMg-J0

 

二曲目はThe Indigoの『Sweet Radio ~福富幸宏remix~』!原曲は夏っぽい感じなのですが、これは春っぽい!リミックスって季節のイメージまで変えちゃうんですね。原曲はリミックスに比べると、少しBPMが遅く(恐らく)、ギター等が夏のイメージを醸し出してるのですが、リミックスは打楽器が効いている分、かなり軽い感じになり、春な雰囲気になってます。

 

http://www.youtube.com/watch?v=DBZuZ0AusSg

(リミックスがなく、原曲になっています)

 

今回はこんな感じです。今年も是非ウキウキする春をお過ごし下さい。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ともこ (水曜日, 04 5月 2011 18:47)

    いつも楽しく 読んでから聴いています。今回はほんとに春色ですね。ちなみに上野ではパンダには会いに行かなかったのですか?ゴリラはたしかにかわいいです。ナゴヤの東山動物園にいるゴリラは綱渡りをしちゃったそうです。