おおきくなること

あさえとちいさいいもうと 福音館書店
あさえとちいさいいもうと 福音館書店

今週は 大雪→春の陽気と

いそがしい1週間でしたね。

 

昨日は 3〜5歳のこどもたちに おはなしをする機会が

ありました。テーマは「成長」。

どきどきするお話を聞きたいという 

5歳の女の子のリクエストがあって選んだのが

このえほん。「あさえとちいさいいもうと」

 

おかあさんの留守の間に ちいさい妹を

みていた あさえが いもうとを喜ばせようと

一生懸命になっているうちに その妹がいなくなってしまいます。

 

こどもたちの真剣な顔 顔 顔。

さいごに妹をみつけて あさえが妹を抱きしめる段になって

みんなの顔が一気に ゆるみました。

おおきくなるって こういう事だなと

感じてもらえたような気がしました。

もうすぐ3月です。 出会いあり別れありの春がやってきます。

わたしも新しい一歩がはじまるので ワクワクしてます。

どきどき 心配があっても そのあとの気持ちよさは格別。

 

はるだ はる〜〜。