ねむたくなった 

「ねむたくなった」
「ねむたくなった」

 

 

ジェーンR.ハワード さく

リン・チェリー え

角野栄子 やく

あかね書房

 

このところ急に寒さが増してきて

朝 おふとんにまるまる

しあわせが気持ちよすぎます。

なんどもなんども 読み返したい

たからものみたいなえほんのひとつ。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ねむたくなった。おめめがおもたい。

いわのやまで ねるのって どんなきもち?

ねむたくなった。あくびが とまらない。

あたしは こおりのうえで ねなくてもいいのね、よかった。

ねむたい ねむたい おめめが しまる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(本分抜粋)

 

ほんをめくってはじめに目に入ってくるのは

ねぼけた色、ねぼけピンク。

もうふに ロンパース くまのぬいぐるみ(小さいのね)

かめ、水玉のまくら、カラフルなベッドカバー・・

 

オンナノコの髪の毛のやわらかさ

ふとったねこの おなかはなんて温かそうだろう

あらいぐまのおなかのなかにくるまれたり

ペンギンにぽわあってはさまったり

 

こんなにうっとりうっとり うっとりできる

おやすみえほんは またとない。

「おやすみなさいコッコさん」(福音館書店)の最後の

2ページが ずっとある感じ。

よんでいるうち みているうちに 

だんだんと 手や足があったかくなってくる。

ねむたくなってくる。

あーあ、いいきもち おやすみなさい。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥