~ゆる~く語り湯~ 第8弾

 暑い!暑すぎます!毎月、同じセリフで始まっていますが…。これだけ暑いと休みの日に外出するのも渋ってしまいます。しかし、そんな事も言っておられず、先日、知り合いの結婚祝いを探し求めて、雑貨店・インテリアショップを周ったのですが、改めての発見!がありました。『風鈴』です。風鈴の音をこれだけ意識して聴いたのは、初めてかもしれません。あの音を聴いただけで、何とも涼しさを感じる。この想像力はすげぇ!あんな涼しい音を最初に作ったのは、どんな人なのでしょうね?この想像力は本当にすげぇ!と思いました。そんな風鈴の様な涼しい音(季節外れ)を、今回はご紹介しようかと思います。

 

 

まずは、先日、来日していたMarlena Shawの「ROSE MARIE」という曲です。この曲は涼しさと言うよりも、冬ですね。私はセーターを着て、ハッピーにハシャグ姿が浮かびます。何の音が、このイメージを浮かび上がらせているのか?と考えてみました。ストリングスかな?ギターかな?リズムかな?と案外こういう事するの楽しいですよ。皆さんもこの曲を最初に聴いたイメージの要因になる楽器を、探してみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=G0zA4I1Y3kg

 

 

次に、The Heavyの「Do For You」という曲です。これは秋!秋の夜!です。この曲を初めて聴いたのは、2月ぐらいだったのですが、それでも秋っぽい。この曲はボーカルとギターが向かい合っている!互いに楽しんいでる感じが、凄く伝わります。ライブで聴きいてみたい曲ですね!この曲は、私のヘビーローテーションの一つです。是非!

http://www.youtube.com/watch?v=7tDOQgql6MM

 

 

この暑さも、もう少しです!皆さん体調崩さずに、楽しんでください~。