ハーレム 黒い天使たち

僕がブラックカルチャーに興味をもったのは、中学生に入って間もない頃に

NBAにはまったのが最初だった。(なぜかサッカー部だったけど)

それから、やっぱりブラックミュージックに興味を持つようになっていくわけだけど、黒人の文化、歴史について何も知らなったし、知ろうともしていなかった。

吉田ルイ子の『ハーレムの熱い日々』を読むまでは。

 

それまで、自分が興味をもっていたブラックカルチャーの文化、歴史、背景を、

この本を通じて垣間見た時に、すごく自分が軽く思えた。

そこから、マルコムXやスパイク・リーを知り、更に興味を深めて、本、映画、音楽に触れていく中で、僕のブラックカルチャーとの付き合い方が変わった。

それは自分が日本人、アジア人だと気がつかされたのかもしれない。

復刊された今回の「ハーレム 黒い天使たち」を観て読んでいて、

この本の良さは、違うということの悲しさと美しさがあるからなんだと感じた。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Mo'bite (金曜日, 23 7月 2010 00:15)

    『ハーレムの熱い日々』いいよね♪