赤羽末吉 すごい!

今週末で東京のちひろ美術館での展覧会は終了なので

あわてて行ってきました。

赤羽末吉展!

2つの展示室にわたって かなりの原画の数。

名作 「スーホーの白い馬」や「つるにょうぼう」

「ほしになったりゅうのきば」「そらにげろ」

「だいくとおにろく」などなど。

御年50歳で「かさじぞう」で絵本作家としてデビューし

80歳までの30年間で80冊ものえほんを手がけ‥‥。

アメリカ大使館で定年までお勤めされ(デザイナーだったんですね)

絵本は自ら 福音館に持ち込むという着実さ。

日本の湿った風土や性格を描き

大陸の乾燥した景色や空気を描いた。

 

どの登場物もあまりに表情豊か、ダイナミックな構図、

大衆的であることと 格調の高さ、そして無造作にこどもに

つながってもらおうとする姿勢、どれもが

わたし個人がずっと描いている目標と重なっていた。

 

50歳からスタート、

まだまだ助走中、今できる事をしっかりやって

かっこいい大先輩を追いかけていきたいものです。