~ゆる~く語り湯~ 第10弾

 こんにちは~。寒ってきましたね~。衣替えも急激に行わないといけない季節になってきましたね。今年は皆さん、新しいアウターでも購入しました?私は何か欲しいのですが、あまりピン!とくるものがない状態です。そんな中、先日、ジャイルス・ピーターソンの『World Wide』のイベントに行ってきました。外は寒い、中は暑い!のこの時季、いつもイベントに行く際は、格好に悩んでしまいます。皆さん、どんな格好で行きます?いい案があれば教えて下さい!ライブは、素晴らしい!の一言。特に、シロ・パブティスタとマイア・バルーの自由なセッションには大興奮!!!最後の参加メンバー全員でのセッションも最高!兎に角、ジャイルスのチョイスには感激しました。

 

今回の一曲目は、ソイル&ピンプセッションズの『i-rony』。最近、ウィスキーの広告が、デカデカと展開されていたので、久しぶりに聴いたのですが、この高速スピード、何度聴いても物凄くクール!(余談なんですが、この広告の撮影場所は、多分、横浜のバー・ポールスターだと思います。それも格好いい!)スタイルや音楽と彼らは全てが、完成されていますよね~。この曲は、浪人(自分の事なのですが、多分この浪人のイメージは坂本龍馬だと思います。ただまだ、はっきりとはしていない…。)が全速力で走っている映像が、いつも頭に浮かんできます。多分、革新的なイメージを抱くのでしょうね!

http://www.youtube.com/watch?v=mAlk2Ux4Te0(この映像は何なのか知りたい…。仲間?)

 

二曲目は、この時季、必ず聴きたくなる曲です。YMOの『SHADOWS ON THE GROUND』です。初めて聴いたのは小学校の時、この曲に大人と都会を感じました。YMOの三人は私にとって、無機質・知的・ミニマムなスタイル、永遠に都会の大人のイメージ!でも、時にはひょうきん族に出たり、とんねるずの番組でモジモジ君になったりと、どこかお茶目!そんな三人は素敵です!今もかなり素敵ですよね~!

http://www.youtube.com/watch?v=lWCOGtSFzuo

 

今回は、私の定番の二曲となりましたが、寒くなってくるので室内生活も多くなると思うので、スモークブックスで本を買って、音楽聴きながら、素敵な冬を送って下さい!